2014年3月28日金曜日

マタニティーブルー?

 3月11日生まれのオスの仔ヤギは「ごろう」と命名。
とても元気で、畜舎の小さな運動場をピョンピョンはねています。
それに比べ、お母さんのチーズは、産後エサの喰いが悪く体調が少し心配。
獣医さんに体調を見ていただきましたが、熱は無く何か明らかな原因は見つかりません。
初産なので、もしかしたらマタニティーブルー?

チーズの体調も心配ですが、お母さんなので、お乳の出のほうも心配になります。
幸い、というか健気にもというか、お母さんが食べないでも、お乳は当分変わらず出るそうです.

でも、出産直後からなので体調不良もそこそこ長い、やっぱりお乳の出は心配。
2、3日前、お乳を飲み終わったところで、ごろうのおなかを触ってみると、満腹でパンパンとは言えない感じ。
さらに長引くようなら、母子ともに心配と飼育員は気を揉みます。

幸いきのう、3月27日にはチーズがモシャモシャ草を食べているのを飼育員が目撃。
エサ箱を夕方確認すると、やっただけ食べていたので、ホット安心。
今日28日朝、飼育員がチーズのお乳の出を確認しました。
ヤギの乳房は二つ。
飼育員がピョンピョンじゃれ付く、ごろうを避けつつ搾ってみると、大変よく出る。
やれやれ、一安心。
お乳が出すぎてあまったら、チーズが作れる。
というのはうちではまだ、ハードルが高い。

今回は動画で、撮影下手だけど。

https://www.youtube.com/watch?v=ms45HF9O9Vk

岐阜市畜産センター公園 奥村