2014年3月26日水曜日

岐阜市乗馬会より

岐阜市乗馬会より、2月に乗馬施設に仲間入りした馬、ヴァイパーを紹介します。

ヴァイパーは、白い馬体にダークブランのブチが入った、ちょうど101匹ワンちゃんのダルメシアン見たいなユニークな模様(ブチ毛といいます)の馬です。
こんな模様なので、馬場に出ていれば、乗馬施設前の駐車場からでも一目でわかります。
年令は19歳。
ここの前の乗馬クラブでは、障害物を飛び越える競技会に出場していた馬術競技用の馬ですが、平均寿命が25歳、30歳が長生きといわれる馬の世界では、そこそこ高齢なので、 競技会は引退。
うちでは、初心者のレッスンや曳き馬など体力的に負担の少ない仕事をしてもらいます。
とてもよく言うことを聞いてくれる、従順で大人しい馬なので、ぴったりの仕事になるだろうと思います。
キリンみたいという感想もいただいております。













西部劇でカウボーイが乗っていそうな雰囲気の馬なので、乗馬に馴染みの無い方には、何のことだかだと思いますが、乗馬をするもののこだわりで、スタンダードなブリティッシュ鞍(ヨーロッパ式)では無く、ウエスタン鞍(アメリカ式)を着けてみました。
ウェスタンは模様などが派手め














馬の体力から、曳き馬や初心者乗馬の体験は、1日に1回とたくさんの方にご利用いただけないので申し訳無いのですが、調教などで馬場に出すこともありますので、ヴァイパーを駐車場から見かけたら、乗馬施設正面入り口の車止めの柵を抜けて木造の事務所にお越しください。
馬の体調や騎乗の予定で、いつでもご覧いただける環境ではありませんが、乗馬会のものがおりましたら、鞍の違いや、ブチの模様など、都合の付く限り、よくみえるところでご案内致します。

初心者のレッスンや曳き馬、見学をご希望のお客様には、
岐阜市乗馬会 ℡(058)295-5608 午前9:30~午後3:00受付
まで予めのお問合せを頂ければ、予約状況などを確認しながらスケジュールの打ち合わせをさせていただきます。
馬の体調しだいですが、偶にはこんなことも














なお、乗馬の馬はみんなとても臆病で、音には大変敏感です。
些細な音にも、驚いて、人に怪我をさせる危険がありますので、施設には、お静かに、ゆっくりと歩いて入場いただくようお願いします。

岐阜市乗馬会 大川