2014年3月26日水曜日

サクラはまだか

3月24日 中国・関西地方に先駆けて、愛知・静岡とともに岐阜県に開花宣言が出ました。
ここ椿洞は、市内と比べるとちょっと寒い。
先週末21日春分の日には、お昼前の一時間くらいでしたが、冷たい風とともに雪が舞い、来園のお客様が一気にお帰りで、駐車場がガラガラでした。

その後の2連休のお昼間は、外歩きも楽しい、よく晴れた日差しの暖かい日となりましたが、朝の冷え込みはまだ厳しい。
ですからもうそろそろと、サクラの蕾が気になり始めたのが連休明け。
ところが、24日には、公園の春を探しに出かける前に気象庁の開花宣言。

秋の日はつるべ落としといいますが、三寒四温といいながら、春の日の陽気も、こちらの気持ちより早く、駆け足でやってくるようです。

という訳で、25日午後の当公園のサクラの状況を見回りました。
大体はまだもう少し













中にはほころび始めたものも














園内の大半の蕾はまだ固く、開花にはまだ少しというところですが、例年他のサクラに先駆ける、バラ園の奥、少年の家前の1本に花びらが一輪。
ここだけ少し早い、少年の家前














26日朝の雨は、たぶんサクラの開花を促します。

テレビの開花予想のニュースを見ていると、指標になるサクラに五輪咲いたら開花宣言、その後1週間ではや見ごろ、という感じ。
うちの見ごろまで、あと10日、今週末はちと早く、来週末ならまさしく見ごろ。
だと良いなと思いますが、開花の予想をするような技量はございませんので、25日午後現在の写真をご覧いただいて皆様のご判断で。

ここだけなら開花宣言














よろしくお願いいたします。

岐阜市畜産センター公園 奥村