2014年3月10日月曜日

ロバの引越し



12月に生まれた黒毛和牛を離乳のため隣の部屋に移すことになりました。
今移動先の部屋にいるのはロバのワビ助です。
ワビ助を空いている部屋に連れて行きたいのですが、ワビ助には無口をつけられません。
うちの動物全般、部屋を移動するとかで環境が変わることは、嫌いなようで、無口をつけて引っ張らないと動いてくれません。
でも、ワビ助は無口を見るなり逃げ出しますし、無口を持って近づくとお尻を向けて蹴ってきます。
そこでワビ助は、今いる畜舎と放牧場でつながっている隣の畜舎のペイペイの部屋に行かせる事になりました。
ペイペイは無口を嫌がりますが、逃げたり暴れたりしないので、ご苦労様ですが、ペイペイに無口をつけて、園内を歩いて少し離れた畜舎の引っ越してもらうことになりました。
無口装着中 もちろんペイペイ














 でも、ペイペイだって部屋を出されるのが好きでは無いのは同じ、たぶん引越しで、簡単に動いてはくれません。

そこで、今回の引越しをスムーズに完了させるために、畜産リーダーは、1ヶ月以上前から、ペイペイを無口をつけて散歩に連れ出し、引越しの練習をしていました。

ペイペイは大人しいロバで、散歩の練習中も暴れないのですがでも動きもしない。
畜舎を出て5mも進むともう足を踏ん張って押しても引いてもびくともしなくなります。
馬のなかでは小柄な木曽馬と比べても一回り以上小さな体ですが、それでも200kgあるので、こうなったら一人や二人の力ではびくともしません。
あとは、気が変わって歩き出すまで待つよりしょうがない。
最初の頃は30mの散歩に30分かかりました。

そんな気の長い散歩を地味に続けて1ヶ月ちょっと、ついこの間は引越し先までの道のりの半分くらいは歩くようになりました。
と言うことで本日の引越しのメインはペイペイの畜産センター公園縦断(はちょっとおおげさ)。

そしてお引越し当日。
リーダーに無口をつけられるときにけっこう抵抗したときから嫌な予感はしました。
たぶんペイペイも普段見慣れないやつがカメラ持って部屋に入ってきたときに嫌な予感がしたんだと思います。
この一月の練習の成果はどこへやら、部屋を出た途端に動かない。
リーダーが手綱を引っ張ると足を踏ん張る、緩めるとちょっと歩く。
補助についた飼育員がわき腹をコチョコチョするとくすぐったいのかまた進む。
散歩の練習のときと違い、外野がうるさいから動かないかと思って、カメラマンは離れて見守りましたがこれは効果なし。
そこで、ペイペイのほうはあまり刺激せず、二人くらいで気長に移動してもらうことにして、ほかはワビ助の引越しに回りました。
動きませんが、蹴らないのでありがたい
















ワビ助は、ペイペイが外に出されたのを観たところでもう興奮気味。
グヒィーだかヴォフユーだか畜産センターの動物たちの中でも一番大きく個性的な鳴き声を上げ部屋の前の小さな運動場をロデオの暴れ馬みたいに飛び跳ねていました。

こっちも手こずりそうな予感がしつつ、部屋から続く放牧場のゲートを開け、引越し先の畜舎につながる放牧場の境のゲートも開けると、興奮したワビ助は、こっちが何もしないうちに、追い立てられるように駆け出して、二つのゲートを勝手に抜け、引越し先の放牧場に駆け込みました。
なんだか飛んで火にいる夏の虫みたいにあっさり引越しは完了。

とは言え、ワビ助の引越しが簡単だったと言っても、じゃぁペイペイどっちがお利巧かといえば、抵抗はしても暴れないし、逃げもしない、じっと動かず非暴力のペイペイのほうがやっぱりお利巧だと思います。
蹴ったり走ったりされたら危なくて近寄れません。
ワビ助の引越しは、部屋に迷い込んだスズメが偶然どこにもぶつからず窓から出て行ったような幸運でした。

ワビ助の引越しを見届けてペイペイのところへ戻ってみると、さっきよりは進んでいるけどまだ先は長いという状況。
押されたり引っ張られたりしているうちにどんどん嫌気がさして、もう絶対に動くまいと決めたようで、腰を落として踏ん張りもう一歩も動いてくれません。

そこで不本意ながら北風作戦を強行。
たくさん人を呼んできて、落とした腰を持ち上げて半ば吊り上げるようにして押しつつ引っ張る。

動いてください
















とは言え、あんまり無理をさせるのも可哀相なので、こまめに休憩を入、ニンジンでご機嫌をとっての太陽戦略も併用。(まぁご機嫌は最後まで直りませんでしたが)

最後は8人がかりで引越し先に到着。
ロバも人も怪我無く終ってホット一息。

あとは、ペイペイのご機嫌が治るのを待つのみです。
これからご機嫌をとって行きます