2014年2月14日金曜日

2度目の雪

今回は、ポッポと雪が降り積もり、天気予報に反して一日雨だろうと思っていましたが、午後2時前から雨まじり、今はもう雨が降ったり止んだり。
曇り空ですが、雪は溶け始め、あちこち水溜りが出来ています。
雪が溶けてくれるのは大変ありがたいですが、唯一、明日土曜の芝生広場での雪遊びが出来なくなりそうなのが残念です。
芝の上で転がせば汚れないので、雪は白いまま。
真っ白のとってもきれいな雪だるまが作れます。
たぶん今シーズン最後の大雪、昨年の冬みたいに、芝生広場にたくさんの雪だるまが並ぶのを見たかったなとちょっと惜しい気がします。
とはいえ、雪がないほうが断然仕事がやり易いのは言うまでもありません。
朝のうちの雪景色

まだ誰も足跡を残していません

雪化粧






































動物たちは、これがどうして、雪が好きというわけではないでしょうが、それほど苦にならないようで、木曽馬は、外で雪に濡れて、湯気を出していますし、豚も雪を掘って鼻の頭に雪を載せていたりします。
ホルスタインは、雪が好きみたいでちょっと浮かれているみたいとは、うちの飼育員の弁。
ヤギは屋根の下















羊は雪の中 モッコモコ














豚もわりあい雪は平気、でも鼻はシモヤケ














オブジェみたいなたけちゃん、でも凍ってはいません














からだに雪が積もっても外が好き














牛はうれしいかも知らんが、雪の日は掃除が大変














畜産センター公園 奥村