2014年3月19日水曜日

春はどこから?? 

うちのソメイヨシノの開花にはもう少し間がありますが、昨日の雨から一転、快晴の第三水曜日は「森の観察会の日」です。
10月から初めて6回目、リピーターの方も初参加の方も、はじめての春の観察会です。
今回のテーマは『春はどこから?? 椿洞に咲いている花探し』
春の花といえば「黄色」と講師の中山先生
山に春を告げる、マンサク、サンシュユの鮮やかな黄色。
庭のレンギョ、山間の道沿いのヤマブキ。
野に咲くタンポポ、土手を飾る菜の花。
ドドンと咲いてパッと散る花火みたいなソメイヨシノの迫力で、春はピンクな印象ですが、ゆっくりと山を散策すると、違った春の色が見つかるようです。

最初、15名で始まった会が、本日は30余名、春ですというところももちろんありますが、この会が定着してきたという手ごたえも感じております。
散策前のご挨拶














4月も第三水曜日、16日、10時から2時間ほど公園のハイキングコースを巡ります。
4月のテーマは『春をいつ探すの?今でしょ!』と引き続きの春押し。
キャッチコピーは満を持しての「いまでしょ!」押し。

事前予約は必要ありません、その日の気分で自由に参加いただけます。
中山先生の楽しいお話を聞きながら、春の公園にいらしてください。

散策後の質問タイム














※    前日17:00時点で降水確率30%以上の場合は中止いたします。
電話で天気予報を聞く場合、「177」は「イイ(1)天気にナレ(7)ナレ(7)」で確認をお願いします。
ピッ(1)ピッ(1)ナンジ(7)の時報「177」とお間違えの無いように。
と中山先生から番号の覚え方も教えていただきました。














講師の中山先生は、 「NPO法人 ふれあいの森自然学校」の代表を務めていらっしゃいます。
当公園でも、この会以外でも、多彩な講座を開いていただいています。
そして、市内のほかの公園でも講座を開いていらっしゃいます。
是非、「NPO法人 ふれあいの森自然学校」のホームページも御覧になってください。
http://www.gifu-fureainomori.com/index.html
活動報告ブログはこちら
http://blog.goo.ne.jp/sizengakko

岐阜市畜産センター公園 奥村