2014年4月3日木曜日

また産まれました。

3月31日ヤギの赤ちゃんが生まれました。
お母さんはサツキ、もう四度目の出産です。
今はたれ耳














チーズみたいに、赤ちゃんを立たせて、お乳のところに連れて行ってといった細かい世話は焼いていません。
でも、うまくお乳を飲ませているようで、赤ちゃんのおなかを触るとプックリ膨れているのがわかります。
さすがベテラン。
とはいえ、体重測定のため赤ちゃんだけを部屋から連れ出そうとしたら、すぐに追っかけてきて、メーメーととても切ない声で鳴きます。
申し訳なくなって、赤ちゃんを部屋に戻し、体重計の方を母子のところへ持っていって測定。
お母さんは心配














生まれた赤ちゃんは今度もオス、4kgでした。
 お母さんのサツキは真っ白なザーネンですが、お父さんが茶色と白の屋久島ヤギなので、模様のある仔が生まれる可能性もありました。
実際生まれた仔は、お母さん似でほぼ真っ白、でもよく見ると頭のてっぺんあたりに茶色い毛が。
大きくなるともしかするともう少しハッキリした模様が出るかもしれません。
よろしく














母子の調子を見ながら、体調万全となれば、皆様に見ていただけるような場所に引っ越させたいと思います。

桜は、週末を待たず満開になりました。
本日朝ははな曇、午後からは雨の予報。
週末の花見、花はもちそうですが、雨が心配。
3枚とも4/3午前8時現在の様子です。















岐阜市畜産センター公園 奥村