2014年4月7日月曜日

花の終わり、初夏の兆し

先週月曜の朝に開き始めた赤い蕾が、夕方には花開き、白くこんもりと枝を覆いました。
花が開くのがあんまり早く、週末には散り始めるかと思った当公園のソメイヨシノですが、週明けの今日も、満開に咲いています。
4月7日正午現在














週末の2日間の凍えるような冷たい風が、花びらをみんな散らすかと思いましたが、あにはからんや寒さが花をもたせたようです。
週末花吹雪は舞ったようですが、明けて月曜、桜はまだ見ごろの咲きっぷり。

北風と太陽のお話同様、サクラの花を散らすのは、冷たい風ではなく、暖かい日差しかもしれません。

とは言え桜はそろそろ見納め。
そのかわり、公園を囲む山には、ツツジの花が咲き始めました。
そして、ちらほら目に入る、淡いみどりはもう新緑の兆し。
同じく正午、ビジターハウスの裏山














4月16日、第三水曜日は、森の観察会の日。
事前申し込みは必要ありませんので、山の春と初夏の兆しを探しに朝10時、ビジターハウス前にお集まりください

岐阜市畜産センター公園 奥村