2013年12月5日木曜日

「親子でネイチャークラフト」開催しました。

 11月30日、「親子でネイチャークラフト」を開催しました。夏休みに続く第2弾です。今回は、木の実を使ってクリスマスリース作りです。

 まず、講師の「のんの先生」からクリスマスリースには赤・緑・白を入れましょうとお話を伺いました。確かに!!クリスマスカラーというとこの色ですよね。でも、なぜ??赤はキリストの血。緑は生命力。白は純潔を表すそうです。


「のんの先生」

 さあ、いよいよクリスマスリース作り開始です。今回は午前、午後合わせて12組のご家族様に参加していただきました。グルーガンを使って、松ぼっくりやどんぐりなどの木の実を、リースにデコレーションしていきます。大きさも形もいろいろな木の実を組み合わせて、リースを飾っていきます。畜産センター公園ならでは!!ということで、材料には5月に刈った羊の毛もありますよ。純潔の白ですね。


グルーガンって意外とむずかしい・・・。

 のんの先生から「お子さんの感性が大事ですよ~。」と。わかってはいるのですが・・・。だんだんお母さん、お父さんのほうが夢中になってきてしまいます。わが子の意見を尊重しながら、でも私好みに。ちょっとした葛藤が。


親子で相談しながら

 さて、皆さんのクリスマスリースが完成です。木の実を上手に使って動物を作ったり、羊毛を使ってカラフルに。木の実をたくさんゴージャスに。どれも個性がありステキな、世界にひとつのクリスマスリースが出来上がりました。手作りクリスマスリースを目印にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれるといいですね。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


クリスマスツリーの前でハイチーズ!!

Merry Christmas !!

岐阜市畜産センター公園 池間