2013年12月12日木曜日

オフショット~後編~

こんにちは。オフショットの後編です。

センターの紅葉が真っ盛りの頃、こんなにもきれいでした。


こんな日は、ヤギをつれてお散歩しました。
ヤギは落ち葉が大好きです。

これは畜産センター公園のメスヤギの中で一番高齢の「ばっちゃん」。
むしゃむしゃ。


ばっちゃんの娘の「さつき」。
仲良く同じ場所でむしゃむしゃ

周りにもたくさん落ちてるのに!
普段はヤギ舎にいますよ。

ばっちゃんのひ孫、さつきの孫のはじめくん。(お母さんはミルク)
今年の4月1日に生まれてから約8ヶ月が経ちました。
こんなに大きくなりました。同居しているメッシくん(オス)には負けますが、角も立派です。

はじめはいちょうがお口に合わず、2,3枚で食べるのをやめてしまいました。
動物にもそれぞれ味の好みがあるんですね。

もう発情だってしてる!
立派なオスです。
豚のお姉さんにも興味津々です。


 はじめは少し前まで、隣のひつじのお部屋も出入りが自由でした。
隣の住人のはるおとのツーショットです。
ひつじとヤギのツーショットってあんまり見たことないかもしれない。。

はるおとキャベツをむしゃむしゃ

現在の同居人メッシくんに、柵に脚を引っ掛けて立つことを教えたようです。
上って葉っぱをむしゃむしゃしています。


日本鶏舎より、比内鶏(オス)です。
柵越しではここまで鮮明に、ご覧になって頂けないのが残念ですが、近頃はキャベツをおやつとして給餌しています。(馬やひつじ、ヤギ、豚さんにもあげています。)
採食の様子も観察してみてください。


右端にあるのがキャベツです。
鶏にはみじん切りにしたキャベツを与えます。

以上、最近の動物たちのオフショットでした。
日も短くなり、春や夏に比べると、動物たちの姿を長くは観察して頂けなくなりましたが、日中はとっても元気です。
みなさんも、ぜひ動物たちの様子をのぞきに、畜産センター公園へ遊びにいらしてください。

畜産センター公園 丸山