2013年11月28日木曜日

午年の驢馬

来年は午年と言うことで、地域の情報誌から、公園で飼育している動物に午年はいますかというお問合せをいただきました。
午年と言うことは、平成14年生まれが来年12歳で平成2年生まれが24歳。
家畜としては12歳でも高齢です。

家畜台帳で確認したところ、牛、豚、山羊、羊には10歳以上はいませんでした。
その中で、圧倒的に長生きなのが、馬たちです。

ミニチュアホースのホープス(オス)が昭和62年生まれ、同じミニチュアのスター(メス)も昭和63年生まれと頑張っています。
木曽馬の椿姫(雌)が平成元年生まれ、風恋(雄)は平成3年、あすか平成13年と木曽馬5頭のうち3頭が惜しくも前後賞。

結局馬の中には午年はいませんでしたが、ロバの平平(ペイペイ)が平成2年生まれで来年24歳。
雄なので年男です。














ペイペイは、南駐車場から数えて4番目の畜舎の北側にいます。
驢馬のサインボードが目印。
人懐っこいほうなので、お客様がいらっしゃれば、畜舎から顔を出すと思います。
午年の驢馬、是非ご覧ください。














午年の馬も実は乗馬施設にいます。
こちらも平成2年生まれの24歳。
芦毛の雌馬パールです。
乗馬施設の馬は、とても敏感で、すこしの音にも驚いて、馬の世話をする人や騎乗している人に怪我をさせる心配があるので、残念ながら他の動物たちのように、自由に御覧いただけません。














しかし、事前に連絡を頂いて、乗馬の練習などのスケジュールと調整が付けば、乗馬場を見学していただける場合もあります。
午年の馬に興味があるお客様は、一度、岐阜市乗馬会に事前に電話(058-295-5608)でお問合せください。
(乗馬会へのお電話は、月曜日をのぞく午後3時から午後6時の間にお願いします。申し訳ありませんが、馬の調教中などで電話に出られない場合もあります。)

岐阜市畜産センター公園 奥村