2013年2月16日土曜日

鳥の声

交通教室の奥のため池には、カモがいますが、ここにいると山にいる小鳥の声も聞こえます。
先日は、カンカンと木をつつくような音がはっきり聞こえました。
デジカメを持っていたので、ムービー機能でその音をとろうとしたのですが、もたもたしているうちに音はぴたりと止み、もうそれっきり。
きつつきが、木をつつく音だと思ったんですが、証拠が無い。

10月から毎月続く、面白いもの発見講座の2月のテーマは「北の旅人さがし 鳥(チョウ)おもしろい野鳥」鳥を超にかけてるわけですね。
ともあれ、公園にいる野鳥の紹介。
いろいろな鳴き声が聞こえますが、山のふもとを歩いてる分には、姿をはっきりみたことはありません。
こんなにいっぱいいるんだ。
そのなかに、コゲラとアオゲラ、きつつきの仲間もいます。
あれは確かに啄木鳥の音。
だと良いな。

春はすぐそこ、旅立つ鳥を見送りにハイキングコースのバードウォッチングはいかがでしょう。