2013年2月13日水曜日

冬の装い

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

うちの豚は、寒さ対策だと思うのですが、毛深くなっています。
豚の毛は、ブラシに使うくらいの剛毛。
なので、毛が長くなっても、毛羽立っちゃって、ツンツンで、あんまり保温効果が無いような.
耳の辺りが特に毛羽立ってます















他の家畜もたいがいは、みんな裸でがんばっています。
でも、乗馬は、チョット扱いが、他の家畜と違います。
冬場はガウン着用、それも色とりどり。
とってもおしゃれ。
豚よりは暖かそう















木曽馬は裸で平気、雪が降っても走り回っているし。















どうなんだろう、過保護なんじゃないのと家畜目線で僻んでしまいます。
でもまあ、ガウンを着せるのは、ただ寒かろう、つらかろうと言うことでなく、裸でいると毛が長くなって手入れが大変になるからと言う理屈も、あるにはあるようです。

それに、コートを着せようにも乗馬のうま以外、脱いじゃうか、泥んこにするか、着せられたまま、おとなしくしているとは思えません。
やっぱり、お上品なサラブレッドたちじゃないとコートはちゃんと着こなせません。
どうしたんだろう、どうも書き方が僻みっぽい。

ちなみに、馬のコートは馬着(ばちゃく)と言うそうです。
ものすごく高い、わけではないようです。
チョット安心したりして。

それでは、馬着コレクション一挙公開


カメラ目線



これ良い

このこだけ女子

暴れん坊