2014年12月19日金曜日

雪の日の楽しみ

昨日18日の朝は、いちめん銀世界。
晴れ間は出るものの昨日の雪の名残のかざ花が舞ったり、木枯らしが吹き付けてきたり、凍える一日でした。
空けて18日金曜日は、朝からピーカン。
アスファルトや砂利などの舗装部分の雪は、朝のうちにあらかた溶けていました。
芝の雪も、多分今日のうちに結構溶けてしまいしまうなと残念に思っていたら、市内の幼稚園から園児さん91名がマイクロバス3台でご来園。
予定は凧揚げだったそうですが、芝生広場が真っ白だったので、急遽予定を雪遊びに変更されたそうです。
芝生広場の小さな丘をゴミ袋かなんかのビニールをお尻に敷いて滑ったり。
重くて大人でも持ち上げられないようなでっかい雪玉を先生二人に持ち上げてもらって、大きな雪だるまを作ったり。
芝生広場を縦断して雪の中に、長い長い足跡をつけたり、雪合戦で走り回ったり。
芝生広場全部を使って遊びます














でっかい雪球製作中














今日一番の出来?














ソリ遊び














天気が良すぎて、目がシバシバするくらい雪の反射がまぶしい、とっておきの青空の下、楽しそうな子どもたちを見ているとそれだけでこっちもうれしく、ウキウキします。
しゅうごぉー














雪も良いなと思う光景でした。

岐阜市畜産センター公園 奥村