2014年10月2日木曜日

秋の公園


秋のバラを見ていただくよう、10月8日からバラ園を開園します。
バラの様子を見ながら、9月29日に開園時期を決定し、すぐにホームページに載せたところ、いつもお世話になっている岐阜のタウン誌「咲楽」の記者さんに早速その日に取材にきていただけました。
岐阜近郊の秋の見所と言うことで10月中ごろに出る号にうちのバラ園を載せてもらえるようです。
 今年は、夏の雨で病気が多く発生し、葉が黄ばんだり、落ちたりしました。
秋になり、回復はしているものの、黄色い葉が目立つ一角もあり、昨年と比べると少し見劣りがする部分はあるようで、そこのところ、うちのバラ担当は頭を悩ませております。
 とは言え花は咲きます、咲き始めの今でも鮮やかで色とりどり、来週になれば、花は、更に数も種類も増えていきます。
9月前に一斉に剪定をし、なるべく同じころに次が咲くよう調整します。















初夏のバラに比べ、一気に咲く爆発力はありませんが、気温が下がっていくので花は長持ち、持続力が有るのが秋のバラの特徴です。
来週から、11月ころまで2度3度と来園いただき、ジックリ、ジンワリ、バラを楽しんでいただけたらと思います。
「咲楽」の記者さんには、秋のバラと一緒にに11月9日に開催するオータムフェスタのお知らせも掲載していただきました。
晩秋のフェスティバル、概要が固まりましたので、ブログにもお知らせを掲載いたします。

















爽やかな秋、そのほかにも、ハイキングコースの散策に、ぴよぴよコンサートなどイベントが盛りだくさんの畜産センター公園にぜひおこしください。

岐阜市畜産センター公園 奥村