2014年8月15日金曜日

ぴよぴよコンサート1周年

昨年8月から偶数月の第一月曜に開催してきたぴよぴよコンサートは、今回8月11日月曜日の開催で7回目、1周年を迎えました。

前日10日、日中は大きな台風で、荒れた天気。
台風通過後、コンサート当日は、雨は降らないけど、晴れ渡るでもなく、台風一過なのに、台風がぶり返すのではないか思うような、ぱっとしない天気。
こんな日は、公園へ出かける気分じゃないかもと客足を心配しましたが、蓋を開ければ100名をちょっと超えるお客様。
うちのホール規模だと、1時間ゆったり音楽を楽しんでいただくにはこのくらいの入りがちょうど良いかなと思います。

今まで2回アンケートに答えていただいたところ、リピート率は50%程度、したがって、お客様の半分は毎回変わります。
しかし、年齢構成は、平日の午後とあって、お母さんとまだ保育園や幼稚園に通う前の小さいお子さんのペアが100%近くなのは毎回同じです。

ところが、今回は、小学校の高学年と思しき児童生徒さんも参加されるなど、お子さんの年齢層がちょっと高め。
夏休み開催なので、これは想定内。
でも、更に、意外とお父さんが多い、これは予想外。
8月11日は、夏休みだけでなくお父さんのお盆休みにも重なって、普段は学校のお兄ちゃんお姉ちゃんのついでに、お父さんも誘ってもらえたと言うことかなと思います。
と言うことで、普段の回の母一人子一人、あるいはその方々が誘いあってのママ友グループより、兄弟姉妹とお父さんお母さんと言うファミリーな構成が目立ちました。

何度かコンサートに来ていただいているお母さんからは、お姉ちゃんにも、本物の楽器の演奏を聞かせられる機会が出来てうれしいと感想をいただきました。
今回が、お盆休暇中だったのは良かったなと思います。

そして、本日、いつもの戸本先生から紹介いただいたのは、クラリネット。
岐阜県出身のクラリネット奏者4名(今回は3名で)のグループ「アンサンブルグランミュ」の皆様です。
戸本先生も管楽器がご専門ですが、今回先生は、プロデュースにまわられました。
クラリネットと言う楽器は知ってる人も多い、よく壊れるアレですが、ピアノやギターなどと比べ、生の音を聴く機会は少ないように思います。
今回は、そのクラリネットが中心。
知ってるようで知らないクラリネットの音色を楽しんでいただきました。

今回は3名で














今回は、童謡、クラッシク、ポップと色々なジャンルの、でも、お父さんお母さんとお子さんが一緒に口ずさむことの出来るポピュラーな曲を次々に軽快に若々しく演奏していただいきました。
観客は、クラリネットは音だけでなく、プレーイヤーが自由に動けるので、その動きもあって、一緒に歌ったり、リズムを取ったり。
特に今回は、大きいお姉ちゃんお兄ちゃん、それにお父さんの参加もあっていつも以上にノリノリの1時間でした。

みんなでびょーん














もちろんノリノリとは言え、音楽会、皆さんのるとこはのっても〆るところは〆ていただきとってもマナーが良いのに感謝しております。

それでは、次回もよろしくお願いします。














今回のコンサートの様子は、8月12日に中日新聞朝刊で記事にしていただきました。
また、地元のケーブルテレビ局「チャンネル長良川12ch」では.きのう8月14日にコンサートの様子を放映していただきました。
「チャンネル長良川12ch」さんでは、8月16日(土)17日(日)にも1週間の総集編中にまた放映していただけるようです。
時間は、8:00~・12:00~・20:00~、今回参加いただいた方もそうで無い方もぜひご覧ください。

岐阜市畜産センター公園 奥村