2013年10月25日金曜日

続うさ日記

うさぎの赤ちゃんが誕生してから、早18日が経過しました。
私たちは赤ちゃんの誕生からほぼ毎日、写真撮影と観察を続けています。

これまでの経験上、毎日顔をつき合わせるよりも、少し時間をはさんで観る方が成長が早く感じられるものだと思っていました。
しかし、たった1日でこんなにも大きくなるのかと驚く毎日です。

途中経過をご覧ください。


5日目
うっすら毛が生えてきました。

8日目
目はまだ開いてません。

12日目。
やっっっと目が開きました。ちょっと寝ぼけてます。
名前も決めました。

カルピスさん(性別不明)

モンゴルさん(性別不明)


エミールさん(性別不明)

 


16日目
ぱっちりしてきました。
さらに毛もふさふさ。

 
17日目。モンゴル。
体重測定は、この小さな量りでやっています。
このときは195グラム。

おしりっ

この日は事務所の職員にお披露目ということで、お昼どきに3羽をもっていきました。
 


この3羽は、あと1週間ほどで離乳できるかな?という段階です。

また、来園者のみなさんに見て頂ける場所を考え中です。
飼育員の願いとしては、3ヶ月早く生まれたお兄ちゃんたちといっしょに展示できるといいなあ、と思っています。
うまくやっていけるかどうかは、うさぎたちの相性次第なのでまだわかりませんが、赤ちゃんらしさ全開のうちに、公開することができるよう検討中です。


つづく。