2013年4月18日木曜日

働きたい!応援団 ぎふ

『「働きたい応援団 ぎふ」サポーター企業』として岐阜県教育委員会に登録をいただきました。

『「働きたい応援団 ぎふ」サポーター企業』登録制度の目的は
第1条企業内作業学習や校内作業学習等を柱とする「岐阜県版デュアルシステム」を県内全域で推進するため、学校と企業が一体となって人材育成を行う制度を構築し、特別支援学校高等部卒業後、一般企業等への就職を目指す生徒の働く力の育成及び就労促進に資する。

と言うことで、
つまり、就職希望の特別支援学校高等部の生徒さんに、我々の職場に、見学や職業実習など来ていただいて、こんな仕事も面白そうかなとうちの仕事に興味を持ってもらおうという試みです。 
登録制度と言うことはつまり、生徒さんにこんな所で、仕事の体験をしてみませんかと紹介していただくリストに、畜産センターも載せていただいたということです。

具体的にはどんなことを我々サポーター企業がするのかと言うと

サポート項目は当該各号のとおりとする。
(1) 職場見学
(2) 就業体験
(3) 企業内作業学習
(4) 校内作業学習の技術指導(生徒、教員を対象とした技術指導)
(5) 就労推進(雇用直結型職場実習の実施及び雇用

 ということで、当公園は、ブログで何度か紹介させていただいたとおり、市内の中学生の職業体験の受け入れや、夏休みの児童飼育体験の開催などを毎年やっていますのでそんな形のサポートをさせていただけるかなと思っております。
過去、体験に来てくれた皆さんには、けっこう楽しく働いてもらっていますので、特別支援学校の生徒の皆さんにも、お申し入れいただければ、楽しい職場体験をしていただきたい、と思っています。
もちろん、「楽しい」と「楽(らく)」は違います、仕事はそれなり大変ですが、楽しいというスタンスでお申し入れをお待ちしております。