2013年4月10日水曜日

ヤギママの受難

4月1日にヤギの赤ちゃんが生まれました。
オスが1頭、とっても可愛い。















お母さんは、「ミルク」初産です。

獣医さんによると、通常、ヤギは一度に2頭の仔を産むそうです。
1頭だけというのは、珍しいということで、実はミルクも2頭の赤ちゃんがおなかにいたのですが、1頭は、おなかの中で育ちきらず、早い時期に成長しなくなった痕跡が出てきました。

生まれてきた仔は、とても華奢。
最初のうち、お乳をのんでいるのか確認できず、ちゃんと育つのか心配しました。

幸い、うちの公園は、岐阜市の畜産課さんと同居していて、こちらの獣医の先生にしっかり診てもらえるので、こういうときは心強い。
とは言え、先生も、お乳を飲もうとしない赤ちゃんに、無理にお乳を飲ますことは出来ないので、お乳を飲むか飲まないかは、赤ちゃんの生きる力に期待するよりありません。

人があまり近寄って、神経質になっているお母さんが、お乳をやらなくなったら困るので、様子は見たいし、あんまりうろうろするのは、気が引ける。
2、3日はやきもきさせられましたが、お乳をのんでいる姿を飼育員がしっかり確認できたので、今は、ひと安心。













赤ちゃんのほうは、これで問題はなくなったのですが、お母さんの体調が芳しくありません。
赤ちゃんのお乳の飲みが悪かったせいか、乳房炎になってしまい熱を出しました。
何日か熱が下がらないし、食欲がなく餌をほとんど食べません。
獣医さんに解熱の注射をしてもらい、飼育員が乳房マッサージをして養生中。
赤ちゃんは、人なれして、我々が見ているときもお乳にかぶりつきしっかりお乳を吸っているので、ちゃんと食べないとお母さんの身が持たない。
初産は大変だ。
ということで、ヤギママの受難。

ヤギママといいたかっただけです、面白くないとうちの皆さんの評判は、良くありません。

昨日から、お母さんの食欲が、多少回復してきたようなので、もう少し暖かくなれば、ヤギの親子を見ていただけると思います。