2013年1月29日火曜日

山のツバキ

バラ園脇の少年の家へ続く歩道を更に奥、
バーベキュー施設の手前までいったところで、左に折れたところからハイキングコースです。
コース基点から猪よけのフェンスが始まるところまでの区間は、たくさんの種類のツバキと山茶花が植えてあります。
雪の前にこの場所を通ったら、山茶花が満開、散った花びらも美しく早速写真を撮りました。
肉眼だともっと花盛りなんだけど















満開、というと、どうしてもソメイヨシノのイメージで木全体を花が覆うような絵が頭に浮かぶのですが、ツバキ、サザンカは常緑樹で葉っぱの付いた枝に花が咲くので、さすがにソメイヨシノの満開とは趣が違います。
緑の葉の中に咲く山茶花の花は、肉眼では、もっと赤くて、もっと大きくて、もっと濃いのに、そのボリューム感が、腕が悪いのか、カメラのせいか、上手く写真で伝えられません。
よく見えもらえば、花びらがもっとあるんですが















ワンショットで、伝えきれない満開のサザンカの雰囲気を試行錯誤、数で勝負してみました。
山茶花は花びらが散り、椿は花の房ごと落ちる















良く咲いてるでしょ















近くでじっくりご覧いただきたい















伝わっていますか。

たくさんの種類がある分花の咲く時期がまちまちですが、その分長い期間花が楽しめます。
山茶花の次に咲きそうなつぼみを持ったツバキがあちこちにあります。




















山にはいろいろな種類のツバキがあります
















花の少ない時期の花は、寒い分長く咲いています。
つぼみがふくらんで、これから咲く花もたくさんあります。
花を見ながら健康つくり、雪が溶けたらのんびりハイキングはいかがでしょう。


 頂上を望み、フルーツの森を目指して下ってもらえば、終点はため池の下、渡り鳥が待っています。

















花と鳥両方楽しめて、風流は、5割り増し。