2013年1月28日月曜日

雪だるま大賞

週末の1月26日土曜と27日、日曜に雪が降り公園は今シーズン2度目の雪国でした。
芝生広場は、グランドなんかの土の上と違い、泥がつかないので真っ白な雪玉ができますから、雪だるまつくりに最適の場所です。

雪で足元の悪い週末でしたが、多数来園いただけたようで、本日28日月曜日、芝生広場に行くと雪だるま、雪だるまに近い何か、雪だるまでは無い何かなどいろいろの雪の芸術が残っていました。

たくさんの雪だるまとかが、まだ雪で真っ白な芝生広場に点々とある風景が面白く、ブログに乗せなければ、と張り切って写真を撮りにいったのですが、全体を撮ろうとすると、白いバックで雪だるまが良くわかりません。
お日様を背にすると、雪だるまは上手く写らない















どうも、写真撮影のセオリーに反して、逆光で撮ったほうが良い写真になるみたい。
逆光気味に撮ると雪だるまの影が浮かび上がります













たくさんの皆様の来場ありがとうございました















うまく写真を撮ろうと試行錯誤しながら、雪の作品を眺めてまわっていると、
この雪玉は、下を大きくしすぎて、それにあった頭を作ったら、それが、でか過ぎて、土台の上に持ちあげられなくなって、二つ並んでるんだなとか
この雪の塊は、途中で飽きちゃったか、体力が続かなくなったかで志半ばで、断念したかまくらだなとか、
いろいろ考えながらまわると、ひとつひとつが、個性的で、見てまわるのが楽しくなります。
ミステリーサークル出現














ドーナッツ? 世界一短いトンネルかも。
















結局ひとわたり見てまわった中でひとつ、せっかくなので、畜産センター公園雪だるま大賞を決めました。
それが、この写真の作品です。
頭が上手くのっかっています















大きさも十分で、バランスが取れていることと、表情まで作りこまれた、細部へのこだわりが、今回の栄冠となりました。

次点の作品















今回以降も充実した積雪があれば随時コンテストを開催しますのでふるってご参加ください。

その際は、足元には十分お気をつけ頂き、来園いただくようお願いします。
駐車場内から出られないおそれのある積雪量の場合、駐車場を閉鎖しますのでご注意を願います。

また、大賞の発表はブログ誌上の公開のみとさせていただきますので、お見逃し無く。

その他の注目作品 あざらし?















実物はもう少しメリもハリもあるのに伝わらないのが残念です