2012年11月21日水曜日

みっちゃんはお母さん

黒毛和牛のオスの赤ちゃんが生まれて、10日たちました。














生まれてすぐは、赤ちゃんがお母さんのお乳を咥えにいかなくて、ちゃんと育つのかなと心配しましたが、今はもうしっかりお乳を咥えています。
お乳を咥えながら、時々ぐいぐいとお母さんのおなかを突っつくような仕草を見せるのは、お乳の出を良くしようとしているのでしょう。
食欲旺盛で頼もしい感じです。
最初の日、お乳を吸わない赤ちゃんに、初めてお母さんになったみっちゃん(みっちゃんが正式な名前なので、敬称をつけると「みっちゃん」さんになります。)も戸惑っているのか、自分から赤ちゃんに寄って行きはしませんでした。
しかしかれこれ10日経過した今は、おっぱいを吸っていない間も、みっちゃんは、赤ちゃんに鼻面を寄せて舐めています。
我々が牛舎の中に入ると、赤ちゃんを隠すように、前に立ちはだかるような仕草も見せます。
だんだん親子に成長して行くのだなと思うと、感慨深いところですが、体測とかで、赤ちゃんにさわりたいのに、みっちゃんが、頭を下げて迫ってくるのは困ります。