2012年8月29日水曜日

飼育体験

夏休み期間中に、小中学生対象に飼育体験を催しました。
実施日は、
7月25・26日 8月 8・ 9日 29・30日
今日は各二日ずつの最終回の初日です。
午前中は、うさぎ舎、ニワトリ舎の掃除、採卵。
公園事務所で販売する卵なので、採った卵は乾拭き、ひどい汚れは、さらに水道で水をかけて拭き洗い。
よく話を聞いてテキパキ仕事をしてくれます。
後は、仔豚の予防注射のお手伝い。
仔豚は、注射は好きではありません、なので、獣医の先生が注射をするまで、仔豚を捕まえておくのが仕事です。
豚は体脂肪率15%、筋肉の塊なので体重以上に力が強くおまけにつかみ所の無いあの体。
尻尾と耳をつかんでグイッと引き上げるのがコツですが、初めてだとかわいそうで、なかなかつかめ切れません。
そこをがんばって、抱え上げて身柄確保、無事注射が打てました。

その後は、ミニチュアホースの散歩とブラッシング。
こちらは、畜産センター公園らしいのどかな体験でした