2015年2月25日水曜日

岐阜市の「春を先取りできる場所」

2月24日火曜日、地元のケーブルテレビ局CCNの取材がありました。
テーマは、岐阜市の春を先取りできる場所。
当公園のほかに、お隣の岐阜薬科大学薬草園と岐阜のイチゴ生産農家をめぐる、岐阜市の「春を先取りできる場所」を紹介する番組です。

番組の正式名称は、「ぎふっ ciao!」『岐阜市の春をさきどりciao』
年4回岐阜市が製作する広報番組の1本で、3月いっぱいCCNの番組で毎日流す15分番組です。
また、4月以降は、「岐阜市公式Youtubeチャンネル」でも配信され、ケーブルテレビ契約をされていない方にもご覧いただけるようです。

当園で取材いただいたのはもちろん動物たち。
今年2月4日に生まれた仔牛が、お母さんや昨年生まれのお姉ちゃんと一緒にいるところや2月生まれの仔豚がお母さんと一緒にいるところなど、色々撮影していかれました。
また、今年の干支の羊とえさやり人気ナンバーワンのウサギで、レポーターのお姉さんに餌やりを体験してもらいました。

リハおねがいしまーす














ほんばん行きまーす














動物舎を廻る他に、以前中日新聞で紹介していただいた、「ひつじクラブ」も取材していただきました。
うちで春に刈った羊の毛で、何か作ってみたいと思った人たちの集まった当園ならではのサークル活動です。
ひつじクラブ自慢のひつじ帽子で出演














ピンマイクをつけると緊張する














と撮影していただいたところを紹介してみましたが、うちだけで、半日以上かけての取材でした。
しかし、放送時間は全部で15分、もちろん他の2ヶ所の紹介もあります。
したがいまして、取材の内容すべてが放映される、とは行かないようです。

岐阜市畜産センター公園 奥村