2014年1月20日月曜日

体重測定

12月16日に生まれた仔牛の体重を量りました。
本日1月16日現在で60kg、生まれてすぐの測定では27kgだったので、2ヶ月で倍以上。
といってもこれが牛の普通の成長スピード、これからもどんどん大きくなります。

仔牛を計測するときは、お母さんが暴れないように繋いでおきます。
産んですぐのときは、仔牛に手を出すとモーモーと激しく鳴いたり、仔牛のところへいこうともがいたりしましたが、今日は、それほど激しく鳴いたりもがいたりせず、落ち着いた様子でした。













逆に、生まれてすぐは嫌がらず飼育員に抱かれていた仔牛のほうが、すこし物心がついてきたのか、母牛が係留されると途端に落ち着きがなくなり、お母さんの陰に隠れるように飼育員から逃げます。
60kgにもなると抱きかかえるわけにも行かないので首の辺りを抱え込みます。













母牛がつけている無口というヘッドギアのようなものを使えば、誘導が楽ですし、簡単に繋いで置けるので、チビのほうにも、無口をつけようとしましたが、まだ顔も小さくて、一番小さなサイズでも使えませんでした。
3つのサイズの無口をあれこれ試している間、心臓の鼓動がどんどん早くなり体を抱きかかえている職員に伝わってきたそうです。
そこで、無口をあきらめ、撫でたりさすったりしながらすこし仔牛の気を沈め、ごめんな、もう少しの辛抱な、などと声をかけつつ、しかし首にまわした腕に入れた力は緩めず、もう一人がお尻を押してやっとこさ計量器に乗せて本日の測定を修了。


























腕を離したらお母さんのところへすっ飛んでいってお乳を咥えていました。

岐阜市畜産センター公園 奥村