2013年5月23日木曜日

5月の出来事その1

5月は、お知らせしたくてまだ、ブログに載せてない公園ニュースがいろいろあるので、紹介させていただきます。

最初は、羊の毛刈り。
毎年5月頃に行う羊の毛刈りを今年は、4月28日のスプリングフェスタにあわせて開始。
刈る人とその補助二人一組で、平均すると、1頭に30分くらい。
通常の仕事をこなす合間に毛を刈らないといけないので、一日2頭、スケジュールに余裕のある日限定と言うことで、5月8日に14頭の羊の毛を刈り終えました。













刈り取った毛は1頭平均3kg、刈り取った原毛は、人1kg程度を抽選で、10人くらいの方にお譲りする予定です。
広報ぎふでご案内しますので、準備が出来るまでしばらくお待ちください。

残った原毛は、洗って「マロンちゃんを作ろう」と言うようなちょっとした工作キットパッケージなどにして販売します。

うちで取れた羊毛でセーターを作れたら、楽しいのですが、セーターにするような毛糸にするのには、腕も道具も足らないので自前は難しい。













羊の毛刈りは、毎年いろいろな新聞社さんやらテレビ局さんに取材に来ていただきます。
今年の毛刈りもいろいろなマスコミに取り上げていただきました。

そのうちの1社の取材の様子を写真に撮らせていただきました。
カメラを担いだ若い女性が一人で、インタービューも撮影も、編集とか何とか、放送するまでの仕事を全部一人でやるんだろうなと思うと、がんばってんなぁと感心してしまいました。