2012年12月28日金曜日

越冬

かもの群れが、交通教室奥のため池に集まっています。














人の気配で、対岸に移動してしまうので、双眼鏡でもないと見分けはつかないと思いますが、多分3種類が仲良く住んでいます。

ため池で、魚はそんなに居ないでしょうから、えさをとるために集まっているわけでは無いようです。
ねぐらと言うか、人目につかない場所なので、休息を取る場所だろうとおもいます。















交通教室からため池に続く道がありますので、池の柵の前までは行かれます。
バードウォッチングはいかがでしょう。
忍び足で近づかないと、飛び立っていなくなりそうなのでご注意を。
それから、くれぐれも、柵より奥に立ち入らないように、安全な場所で観察していただくようお願いします。