昨日は、とてもよいお天気で、気温がぐんぐん上昇、最高気温が22.5度。
芝生広場では日差しの照り返しを感じるものの、湿度の低いカラッとした空気は、(本来、秋の季語だそうですが、)「さわやか」。
平日とは思えないたくさんのお客様にお越しいただきました。
幼稚園の遠足は総勢500名(複数の幼稚園で、且つ保護者同伴)でとてもにぎやか。
そのほかにも、ハイキングコースの散策や、芝生広場周りのウォーキングなど、初夏の晴天を楽しむ、お客様がいらっしゃって、平日とは思えない盛況な一日となりました。
明日以降もお天気は良いようです。
ハイキングに、お散歩にぜひ公園にお越しください。
そして、この暖かさがもう少し続けば、そろそろバラの咲くころ。
当バラ園は、昨年末に、思い切った剪定、というか、枝の切り吹かしを行いました。
また、2月には、バラ園の500株(260種)の内、30年以上の古株170株ほどを植え替え(一部の株は抽選で希望者に配布しました)、あわせて、土壌改良剤をバラ園全体に鋤きこみ、土つくりも行いました。
そのおかげで、(だと思うのですが)今年、今現在、若い一年目の赤い枝の伸びが良く、蕾のつきも順調で、バラ園全体が若返った印象です。
バラは、病気の発生が突然で、広がるのも早いので、開花まで、消毒など管理の手は休められません。
そういうわけで、バラ担当の予想は慎重ですが、去年より花つきがよさそうと、他の職員は、今年の咲き具合に期待しています。
今のところ、バラ園全体で、咲いた花は、1輪、2輪。
花の見ごろはもう少し先ですが、それでも6月を待たず、5月の最後の週には、見ごろを迎えるものと予想しています。