ビジターハウス1階の展示ホールで、コンサートを開催しました。
「ベビーカーで、抱っこで、ヨチヨチ歩きながら・・・。お子様のペースに合わせて気軽に楽しめるファミリーコンサート」
と言う趣旨で、小さなお子様と一緒にご参加いただけるヴァイオリンと木管楽器によるアンサンブルコンサートを開催しました。
コンサートでは、
小さいお子さんが聴きにいらっしゃるコンサートであると承知して参加いただく。
演奏中の入退場は自由にできる。
という条件で、コンサートを開催する旨を広報ぎふの7月15日号に掲載していただきました。
また、「岐阜市city版咲楽(さくら)」と「まちの情報誌こるも」の二誌にも掲載いただきました。
初めての試みで、どれほどのお客さんにお越しいただけるか見当がつかないというか、これから何回か開催していく中で知名度を上げられれば良いねという思いの第1回でした。
四万十では、40度越えなんて言うとんでもない数字をたたき出した、猛暑真っ盛りの8月12日午後1時。
にもかかわらず、まさかの(本音です)大盛況。
お子さんと保護者さん合わせて150名の強のお客様をお迎えしました。
なかでも、3歳未満のお子さんにたくさん来ていただきまして、4ヶ月とか5ヶ月とか、抱っこやベビーカーのお子さんもいらっしゃいました。
午後1時というと、夏の幼児には睡魔と闘わなければいけない時間。
でも、コンサートのプログラムは、一緒に歌ったり、こんな音が出ますよと、お子さんの中に入って、楽器を演奏してみたりと、小さいお子さんが飽きない工夫をしてありましたので、眠かったりしてご機嫌が悪くなるお子さんは大変少なかったようです。
お越しいただいた皆様に、好評を頂きましたので、今後も張り切って開催いたします。
「広報ぎふ、咲楽、こるも」をお見逃し無く。