当公園では、今週の金曜日に、公園を歩こうということで、午前、午後二つの講習会を開催します。
スケジュールはこちらから
http://chikusan-center.com/pdf/2013Walkinglessons.pdf
当日は、ウォーキングが快適になる靴選びのアドバイザーもお招きします。
予約不要ですので、是非お越し願います。
ということで、ハイキングコースで見つけた春のご紹介
その1は、面白いもの発見講座から自然散策マップの紹介です.
このパンフレットは、ビジターハウス1階のカウンターにおいてあります。
ハイキングのお伴に、お持ちください。
更に、当公園の環境整備担当職員が見つけた「ただいま開花中、春を告げる花たち」
の紹介をいたします。
3月15日にハイキングコースで見つけた花たちです。
「檀香梅」と書きますが、梅とは違って実はクスノキ科、椿の森で満開です。
間違えました、訂正です。
上記のハイキングコースマップを作っていただいてる先生からご指摘頂き、「ダンコウバイ」ではないとわかりました。
訂正いたします。(3月19日訂正)
これは、「シロモジ」近縁種で、似たところは多いそうですが、ずっと山歩きをされている先生の頭には、どこに何が咲いているかがしっかり入っていて、花の時期だけでなく、葉の出た時期、紅葉の時期と木の様子をご存知で、確かこの山に、ダンコウバイは無かったはず、と現地へ確認に行って頂きました。
ネットの写真なんかでは、見分けるのは難しい、やはり現地に行って日々観察しないと、山のことはわからないと反省しております。
しかし、桜の前の山の花には、鮮やかな黄色が多いのは何か訳でもあるのでしょうか。
サンシュユ(ハルコガネバナ)
春一番に咲く黄金色の花ということで、春黄金花ともよばれます。
バラ園から南に上った先で満開でした。
雪割草
種類のとても多い雪割草。当公園のハイキングコースではこの三つを見つけました。
かたくりも、見ごろには早いですが、つぼみはふくらみ、もうそろそろ咲き始めます。
みんなで、春を歩きましょう